ふぉーとれす が いちばん つよい

昔の遊戯王が特に好きです。今の遊戯王もやってます。

【先行4ドローで】フォーチュンレディ構築論【差をつけろ】


f:id:nekutai0000:20190711190816j:image

 

こんにちは、ねくたいです。

突然ですがみなさま

「ドローはお好きですか?」

カードゲームプレイヤーなら大好きですよね!

そんなドロー欲を満たしてくれるデッキを紹介致します。

その名も【フォーチュンレディ】

新規を獲得して、新たな展開力を手に入れたこのデッキの魅力をお伝え致します。

 

◆新規でなにが変わったのか

新規カードをたくさんもらい、さぞ強くなったであろうフォーチュンレディ(以下FL)達。

初動カードを沢山貰いましたが実はそんな強くなってません。

結論から言うと安定はするようになりましたが全国のFL使いはご存知のように

「めっちゃドローする割に1匹も強いモンスター出ないじゃん!」

というデッキであることは変わりません

そんな中で、少しでもドローして、少しでも勝ちに繋がるように構築をしています。

 

◆デッキレシピ

【 モンスター 】18
サイキック・リフレクター ×3
バスター・ビースト
フォーチュンレディ・ウォーテリー ×3
フォーチュンレディ・パスティー ×3
フォーチュンレディ・ライティー ×3
増殖するG ×3
灰流うらら ×2

【 魔法 】16
ソウル・チャージ
フォーチュンフューチャー ×3
フォーチュンレディ・コーリング ×3
フォーチュン・ヴィジョン ×3
墓穴の指名者 ×3
死者蘇生
緊急テレポート ×2

【 罠 】6
バスター・モード
フォーチュンレディ・リワインド
神の警告 ×2
神の通告 ×2

【 エクストラ 】15
No.41 泥睡魔獣バグースカ
フォーミュラ・シンクロン
TG ハイパー・ライブラリアン
マジックテンペスター
氷結界の虎王ドゥローレン
フォーチュンレディ・エヴァリー
ブラック・ローズ・ドラゴン
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
琰魔竜 レッド・デーモン
PSYフレームロード・Ω
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス
水晶機巧-ハリファイバー
トロイメア・ユニコーン

 

◆展開パターン

【基本展開パターン①】

最もよく使う+リターンが大きい展開です。

盤面がめちゃくちゃおしゃれで気持ちいい。

■手札

サイキックリフレクター+FLコーリン

■最終盤面

2ドロー+ハリファイバー+ライブラリアン

→4ドロー+エヴァリーorブラックローズ

※スターダストウォリアーなどに繋げることも可

■展開ルート

サイキックリフレクターns効果から

ビーストとリンクしてハリファイバー、効果でパスティーss

コーリングでウォーテリーssして2ドロー

パスティーウォーテリーでライブラリアン


f:id:nekutai0000:20190711200634j:image

【基本展開パターン②】

主にサイキックリフレクターにアクセス出来なかった場合にやむなく使う展開です。

罠を引けないとめっちゃ弱いです。

■手札

ヴィジョン+ライティー(or パスティー or コーリング)

■最終盤面

ドゥローレン+2ドロー+フォーチュンヴィジョン(手札)

■展開

ヴィジョン経由で場にライティーパスティーを並べる

パスティー効果でライティー除外しつつウォーテリーssして2ドロー

パスティーとウォーテリーでドゥローレンss

ドゥローレンでヴィジョンをバウンス


f:id:nekutai0000:20190711202249j:image

※ドゥローレン→ヴァルカンでも可

 

基本的に上記の2パターンを組み合わせ、アレンジして盤面や手札を強くしていきます。

 

◆ゲームの運び方について

基本的には出てくるモンスターのカードパワーがどうやっても低いので、強力な罠な誘発を引き込んで戦うことになります。

そのためにドローソースが繋がるように、何を引き込むかを考えてプレイしていきます。

特にフォーチュンレディリワインドだけは上手く通すと別格のパワーを持つため、常に除外ゾーンにライティーパスティー、ウォーテリーの3種が揃うように意識していきましょう。

リワインドで3種を並べた場合はライティーパスティーで除外することで4ドローしつつ最強のフォーチュンレディであるマジックテンペスターに繋げることができます。


f:id:nekutai0000:20190711203601j:image

そうすることで最低でも

2200+500×5=4700ダメージを用意できます。

増えた手札で蘇生やフォーチュンフューチャーを引き込めるため、基本的にバーンだけで4000ダメージほど叩きだせます。

エフェクトヴェーラーを貰った場合はそっとデッキをたたみましょう。

 

◆採用/不採用理由

よく見るレシピで見るカード、見ないカードについて雑感をお伝えします。

【採用カード】

■ライティー

こいつを経由してウォーテリーを出すことで、フォーチュンフューチャーとリワインドのコストを用意することができます。

素引きしてもコーリングと合わせて初動にできるため3枚。

 

パスティー

展開の軸。チューナーであることも併せてリクルート先として優秀なため3枚。

 

■ウォーテリー

このデッキの存在理由。リクルートした時の効果で気持ちよくなれます。素引すると発狂できるくらい弱いですがデッキ内のリクルート先が切れるため枚数を増やしたいレベルのカード。

 

■フォーチュンフューチャー

気持ちよくなる用。必須ではないがこれを打ってアド取っていかないとFLを使う意味が無い(気がする)。

 

■フォーチュンヴィジョン

新規で得た最強のサーチ。サーチ効果以外はほぼ使わない。

 

■フォーチュンレディコーリン

新規で得た強すぎるリクルートカード。ただし制約さえなければと思うシーンは無限にあるため注意。展開力を得た一方で着地点のモンスターが強くならなかった元凶。

 

■フォーチュンレディリワインド

FL界に突如出現した異次元からの帰還。

3体出すと宇宙に到達。素引したい人は2枚。

 

■サイキックリフレクター

このデッキで一番強いカード。罠を踏む、置物をどかす、先行展開をやる。なんでもOK。

 

【不採用カード】

■ファイリー

ピン刺ししても良い。大体の場合はオーバーキルにしかならない。リワインド出そうと思うことはやめましょう。

■ウィンディー

引いて弱い。出して弱い。サイドに入れたら弱い。

■ダルキー

7シンクロをどうしてもしたいのであれば。

何回試しても抜けたカード。実質2000のバニラ。

■アーシー

同上。

 

■占い魔女シリーズ

ヒカリちゃんの効果が一番まともだが、それですらビビるくらいFLと噛み合ってない。

 

■フューチャーヴィジョン

入れている構築をよく見ますが個人的にはなし。

先手で貼らないと強くない上に引き合わせにかなり依存し、ウォーテリーを起動できないので攻め手や守り手が引き込めない。

■星杯の巫女イヴ+聖遺物を継ぐもの

ハリファイバー展開の際に入っていると上振れるが、ほとんどのシーンでウォーテリーを起動出来ない、そしてデッキ内のゴミが増えるのが致命的なため不採用。

 

■沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン

当たり前のようにライティーのタイミングを逃します。入れてるレシピを見るとビビる。

 

◆おわりに

フォーチュンレディは十数年の時を経て、ファンデッキとしてはまともなパワーをやっと手に入れました。

ウォーテリーでドローした結果、開闢を引き込むデッキだった頃を思うと感無量です。

トーナメントシーンに出てくることは一生ないと思いますが、ファンデッキとしてやっとスタートラインレベルの強さになりました。

今後の更なる発展に期待しましょう(無理)。

 

構築や採用理由などの質問は匿名で聞けちゃう!ねくたいさんの質問箱です | Peing -質問箱-までお願いします!

ご拝読ありがとうございました!