ふぉーとれす が いちばん つよい

昔の遊戯王が特に好きです。今の遊戯王もやってます。

【令和版ドグマブレード】居合ドロー型フォーチュンレディ【先行ワンキル】

ハリファイバーが禁止になって以降、やっと自信のある構築ができたので記事にしました。

回した感想としてはまさに【令和版ドクマブレード】です。プレイ次第で繋がったり止まったり、そしてドローの快感を存分に味わえます。

細かいプレイが書ききれないので、何かあれば質問箱にお願いします!

デッキレシピ

早速ですが構築はこちら

エクストラは4枠空いてます。

46枚にしている理由は後述。

採用カードざっくり紹介

《フォーチュンレディ ウォーテリー》

このデッキの主役。ターン1制限がないのでシンクロキャンセルで出し直して2ドローを繰り返せる偉い人。

《フォーチュンレディ ライティー

場から離れると《ウォーテリー》を出せる。《ルドラの魔導書》か《パスティ》とセット。

《フォーチュンレディ パスティー》

《ライティ》を除外して《ウォーテリー》を出せる。除外できるのが偉い。

《フォーチュンレディ コーリング》

足りないフォーチュンレディをリクルート出来る。これ引かなきゃ始まらない。

《フォーチュン・ヴィジョン》

《フォーチュンレディ コーリング》もレディ本体もサーチできる。場に残るので《マジシャンズソウルズ》のコストにもなる。

《シンクロキャンセル》&《デュエリストジェネシス

シンクロverの《融合解除》。これでドローもするしフィニッシュもする。《デュエリストジェネシス》でサーチする。

《マジシャンズ・ソウルズ》&《イリュージョン・オブ・カオス》

不要な魔法罠をドローに変換したり、Lv1素材として使えるGOD。

各種ドローソース

etc...

こいつらで回して引き切ります

《一撃必殺!居合ドロー》

上手く条件をみたせば一撃必殺になる。こいつをお膳立てするためのデッキ。

《ワンフォーワン》&《死者蘇生》

これらを使って《パスティ》や《死者蘇生》を出すことでフィニッシュが成立する。魔法石で複数回打てるとでかい。

《魔法石の採掘》

《シンクロキャンセル》を水増ししてドローすること、《ワンフォーワン》《死者蘇生》を2度打つことでフィニッシュするなど、仕事が多い。

回し方

初動

《フォーチュンレディ・コーリング》+《フォーチュンレディ・パスティー》or《フォーチュンレディ・ライティー》を使って《フォーチュンレディ・ウォーテリー》経由で《トライエッジ・マスター》をS召喚することで3ドローします。これを《シンクロキャンセル》することで更に2枚ドローします。

《イリュージョン・オブ・カオス》などなら《マジシャンズ・ソウルズ》を特殊召喚することで場を《パスティ》《ウォーテリー》《ソウルズ》にします。

目指す盤面:《パスティ》《ウォーテリー》《ソウルズ》

中盤

パスティ》《ウォーテリー》《ソウルズ》で《花札衛ー月花見ー》をS召喚し、《シンクロキャンセル》によって3枚ドローや、各種ドローソースを用いてデッキを4枚にします。

その過程で気をつけることは、サーチカードを上手く使って、デッキの中のノイズとなるカードを先に無くしてからドローソースを打つことです。

1度回りだせばノンストップで掘れて来ると思います。

途中で《死者蘇生》《ワンフォーワン》(+《魔法石の採掘》)を用いて、盤面に《ウォーテリー》と《パスティ》を追加します。《ウォーテリー》を追加することで、《飢顎竜 アーケティス》を経由し6枚ドローすることもできます。

フィニッシュに向かうために、《シンクロキャンセル》は必ず一枚確保できるようにします。

目指す盤面:《パスティ》×2体、《ウォーテリー》×2体、《ソウルズ》

目指す手札:手札に《一撃必殺!居合ドロー》×2枚、《シンクロキャンセル》、(+余った手札)

※デッキ枚数は5枚or4枚にする

フィニッシュ方法

初期盤面:《パスティA》《パスティB》《ウォーテリーA》《ウォーテリーB》《ソウルズ》

※手札は不要な魔法罠で溢れている状態

  1. パスティA》+《ソウルズ》⇒《フォーミュラ・シンクロン》S召喚(デッキ枚数が5枚なら1枚ドロー)
  2. 《フォーミュラ》+《ウォーテリーA》⇒《マナドゥム・トリロスークタ》S召喚。《フォーミュラ》を蘇生。
  3. 《トリロスークタ》効果で《パスティB》《トリロスークタ》をLv2に変更。
  4. 《ウォーテリーB》+《フォーミュラ》⇒《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》S召喚。
  5. 《メタファイズ》+《トリロスークタ(Lv2)》⇒《輝竜星 ショウフク》S召喚。効果で《居合ドローA》をデッキへ戻す。
  6. 《ショウフク》で不要な魔法をコストに《フォーミュラ》を蘇生。
  7. 《シンクロキャンセル》で《ショウフク》⇒《トリロスークタ》と《メタファイズ》を蘇生。
  8. 《フォーミュラ》+《メタファイズ》⇒《魔救の奇跡―ドラガイト》をS召喚。デッキボトム(5枚目)に《居合ドローA》を配置。
  9. 《トリロスークタ》+《パスティB(Lv2)》⇒《ヴィサス・アムリターラ》をS召喚。
  10. 《ドラガイト》+《アムリターラ》⇒《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》をS召喚。お互いの場に4体のトークンを特殊召喚
  11. 自分の場のカードが5枚になるよう手札の魔法をセットして、《居合ドローB》を発動。ボトムの《居合ドローA》を引いて10000ダメージ。

構築のポイント

フォーチュンレディの強みを活かす

中途半端に罠に寄せても、展開に寄せてエヴァリーを出しても、下位互換のゴミデッキにしかなりません。重力崩壊を先行で引き込んでEXターンもらうことを狙うくらいなら、「先手は何も無ければ勝てる」ことを目指して作りました。そもそもパワーな足りなすぎるので...。

その結果、対壁デッキことドグマブレードのような使用感になりました。めちゃくちゃ面白いです。

ノイズ札を最少に

この手のレシピを漁ったのですが、デッキ内のノイズ(展開に絡まず、フィニッシュのみに使用するカード)が3枚以上含まれているものばかりだったので、最少を目指してここにたどり着きました。

最後に

ドグマブレードが好きな人は間違いなく好きだと思うので、1人回し用に組んでみることをオススメします!《マジックカード「死者蘇生」》を1枚刺すとめちゃめちゃ安定するので発売したら入れます。

また、フォーチュンレディ好きとして本当は純正の強化が欲しいので、新規お願いします!それかマジックテンペスター返して。

東京ドームのイベントに持ち込もうかと思ってますので、出会えたら先手ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!